スポンサードリンク
フィリピン英会話ネット
2010年04月28日

ノイノイ・アキノで決まりか? フィリピン大統領選挙 世論調査

5月10日に実施が予定されているフィリピン大統領選挙について、4月16日から19日にかけてSocial Weather Station(SWS)によって行われた最新の世論調査の結果が発表された(サンプル数2400 誤差2%)。

それによるとアキノ候補が38%と支持率を維持したのに対して、2位のビリヤール候補が26%と、前回と比べてさらに3%支持率を落としたことにより、その差は12ポイントと前回の8ポイントからさらに開いた。

Philippine Election SWS.jpg
フィリピン大統領選挙 世論調査

候補者支持率


各候補者の支持率は以下の通り

ベニグノ・アキノ上院議員(Benigno Aquino III) 38%
マニュエル・ビリヤールJr上院議員(Manuel Villar Jr.)26%
ジョセフ・エストラーダ元大統領(Joseph Estrada )17%
ギルバート・テオドロJr前国防相(Gilberto Teodoro, Jr.)9% 

ブラック・プロパガンダ合戦


今回の結果について識者はビリヤール陣営から仕掛けられたブラック・プロパガンダが逆効果になったと見ている。ビリヤール陣営はアキノ候補に対して「アキノ候補は重度のうつ病の病歴がある」との発表を行い、「精神疾患を持つものに国を任しても良いのか?」とするネガティブ・キャンペーンを行った。しかし、その際に証拠として示された診断書の信憑性に疑問が投げかけられ、メディアによる取材によると、診断書自体が捏造されたものであり、これはビリヤール陣営によるブラック・プロパガンダであるとの判定が下された。

Noynoy_Aquino.jpg
ベニグノ・アキノ上院議員(Benigno Aquino III)

一方で、アキノ陣営からのビリヤール候補に対するブラック・プロパガンダは功を奏している。出所は明らかでないものの、ビリヤール候補に対して「ビリヤール候補はアロヨ大統領の秘密の後継者である」という噂が流された。これは2月まで高まっていたビリヤール人気を削ぐことに成功し、引き続き効果を発揮している。また、選挙期間中、ビリヤール候補の汚職に関する疑惑が2件問題化された。一つは、首都圏のバイパス道路C5の拡張工事に関わる汚職疑惑であり、もう一つは、ビリヤール候補の所有会社の株式売却に関する汚職疑惑であった。これらのブラック・プロパガンダは着実に効果を上げており、ビリヤール人気は日に日に下落している。

Manny_Villar.jpg
マニュエル・ビリヤールJr上院議員(Manuel Villar Jr.)

世論調査への見解


世論調査の結果について、3位のエストラーダ候補は、内務自治省によって6600人を対象に行われた世論調査では自分は25%の支持率を得ており、1位のアキノ候補(41%)に次ぐ2位であるとして、SWSによる世論調査の信頼性へ疑問を投げかけた。

また、テオドロ陣営も「我々は世論調査の結果を信じていない。世論調査は間違うものだと証明してみせる」と述べ「陣営では(与党の)56人の知事と130人の国会議員から集票の約束を得ている」と自信を滲ませた。

またビリヤール陣営は「陣営には地方レベルから全国レベルまで多くの組織が結集しており、これらの組織票によって世論調査での15%以内の差は跳ね返せる」との見解を示した。

投票日まで2週間と迫った最新の世論調査の結果からは、どうやら選挙戦も決着がついたかのように見える。ブラック・プロパガンダ合戦でノイノイ・アキノ候補が圧勝するのも無理は無い。なにしろ、ABS-CBNおよびGMAの2大メディアは最初からアキノ候補の最大の支援勢力なのだから。もう、ビリヤール候補とエストラーダ候補の連合がないとすれば、このままアキノ候補が次期大統領に納まりそうだ。一方で、極左(フィリピン共産党)から極右(国軍クーデター勢力)までを結集したビリヤール候補にも勝機が全く無いとも言えない。ブラック・プロパガンダで浮動票は逃したかもしれないが、その資金力により組織票は固めているのだから。そして、まことしやかに噂されている最大の番狂わせは「大統領選挙の延期」である。今回から選挙に電子投票が導入されるのだが、これの準備が遅延している。アロヨ大統領が選挙準備の遅延を理由に大統領選挙を延期し、自分がそのまま大統領として居座るのではないか?とも噂されている。

【参考】Aquino widens lead; veep race heats up


posted by philnews at 01:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | フィリピン大統領選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。