スポンサードリンク
フィリピン英会話ネット
2009年05月20日

GDP15.2%マイナス



GDPの算出式は

GDP=消費+投資+政府支出+(輸出-輸入)

だ。今これが

GDP(↓)=消費(↓)+投資(↓)+政府支出(?)+海外分(↓)

になっている。

世界経済の不況で輸出が激減。その上、消費と投資も減少した。GDPを回復させるためには単純に、政府支出を増大させるしか手段は無い。それも、消費、投資、海外分の下落(↓)をカバーするほど大きな政府支出だ。

GDPが減少すると、デフレスパイラルに入り、消費、投資共に減少し、失業が増え、税収が減りとどこまでも落ち込んでしまう。失われた15年といわれるバブル以降の不況も、財政出動と金融緩和を渋った結果に過ぎない。
posted by philnews at 00:00 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。