GDPの算出式は
GDP=消費+投資+政府支出+(輸出-輸入)
だ。今これが
GDP(↓)=消費(↓)+投資(↓)+政府支出(?)+海外分(↓)
になっている。
世界経済の不況で輸出が激減。その上、消費と投資も減少した。GDPを回復させるためには単純に、政府支出を増大させるしか手段は無い。それも、消費、投資、海外分の下落(↓)をカバーするほど大きな政府支出だ。
GDPが減少すると、デフレスパイラルに入り、消費、投資共に減少し、失業が増え、税収が減りとどこまでも落ち込んでしまう。失われた15年といわれるバブル以降の不況も、財政出動と金融緩和を渋った結果に過ぎない。
【経済の最新記事】
- 安倍総裁の掲げるインフレ目標政策
- デフレの何が悪いのか?−デフレが悪い8つ..
- 為替介入と非不胎化介入
- 「失われた20年」と「失われた3200兆..
- G20で財政赤字半減を合意(日本は例外)..
- 債務残高の国際比較
- 11月の失業率と10年度予算案
- 宝くじに当選したら、人は働くか?
- 日本経済 過去20年の推移
- 日銀には失望した
- 勝間和代さんがすばらしい
- 日本とフィリピンのGDP推移
- 民主党は一日も早く教科書レベルの経済対策..
- ベーシックインカムの財源
- 岩田規久男「日本銀行は信用できるか」
- 政府は高橋財政の実施を
- 民主党 マイナス予算を示唆
- 経済危機終わらず G20に向け
- 民主党補正予算全面停止へ
- 政府はベーシックインカムの導入を!


